仏検8級


① 仏教徒が帰依する3つの宝に入らないものを次から選んでください。
E:仏   
D:法   
T:僧 
C:天

② 「これは慈悲の冥想の説明文ではない!」という文章を次から選んでください。
E:嫌いな人の幸せも念じる
D:無量の心を目指す
T:捨の心を育てることも重要である
C:夜な夜なこっそり実践しなければならない

③ 「これはヴィパッサナーの説明文ではない!」という文章を次から選んでください。
E:身体や感覚、心、法を対象とする
D:自分の思考を強化する実践である
T:解脱に導く実践である
C:「明確に観る」という意味のパーリ語である

④ 「仏教」を表すパーリ語を選んでください
E:buddhavamsa:ブッダヴァンサ
D:buddhaanusaasana/:ブッダーヌサーサナン
T:buddhaanussati:ブッダーヌッサティ
C:buddhaanubuddha:ブッダーヌブッダ
 ※aa=aの上棒(アー)

⑤ 十二因縁では、「生」を縁として7つの苦しみが生じてくると説かれています。その7つに入っていないものは次のうちどれでしょう?
E:愁
D:苦
T:厭
C:死

⑥ □毒、□力、□覚支、□菩提分法。□に入る数字を足すといくつになる?
E:25   
D:36   
T:45   
C:52

⑦ 次のうち、お釈迦様が推奨しているものを選んでください。
E:苦行
D:享楽   
T:愛語    
C:愛欲

⑧ 「テーラワーダ」の意味を次から選んでください。
E:宇宙のオーラ
D:果てしないサーガ   
T:希望の迷路
C:長老の教え

⑨ スッタニパータにある「勝利経(ヴィジャヤスッタ)」。その別名は?
E:転輪王経  
D:身離欲経   
T:不死経 
C:法華般若経

⑩ 最後は少し変化球の問題!
世界遺産にも登録されているお釈迦様の生誕地「ルンビニ」。この歴史遺産では、世界各国の様々な様式の仏教寺院が現在も建設中です。さて、この都市の整備計画を構想した日本人は誰でしょうか?
E:安藤忠雄
D:黒川紀章
T:丹下健三
C:田中角栄



解答へ

目次へ
9級へ
7級へ

inserted by FC2 system