仏検5級


① 次のなかで、「八戒(八斎戒)」に入っていないものを選んでください。
E:離眠坐高広厳麗牀座 :豪華な座に坐ったり豪華な寝台で横になったりしない。
D:離楽市楽座 :経済活動の一切を完全に停止させる。
T:離塗飾香鬘 離舞歌観聴 :身に香油や装身具をつけず、また演劇などを見ない。
C:離非時食戒 :正午を過ぎてから食事をとらない。

② シンガーラ経(六方礼経)において説かれている「友人に対して守るべき条件」に当てはまらないものはどれでしょうか?
E:その人の役に立つように気を配る(役立つ生き方をする)
D:必要なものを与える(色々なことをしてあげる)
T:自分の方をちょっと下に見る(相手を少しだけ偉く見る)
C:優しいことばで話す(乱暴なことばは使わない)

③ お釈迦さまが説かれた「慈しみの心をつくることによって得られる効果」に当てはまらないものは次のうちどれでしょう?
E:神々が守ってくれる   
D:悪夢を見ない
T:スタイルがよくなる
C:死ぬときに混乱しない

④ スッタニパータの題名に出てこない生物はどれ?
E:ゾウ(hatthin)
D:ヘビ(uraga)
T:アーラヴァカ〔という名の神霊〕(aalavaka〔yakkha〕)
C:サイ(khagga)

⑤ ダンマパダの第183~185句(諸仏の教え)で「最高の苦行(修行)」だと説かれているものはどれでしょうか?
E:禅定を修めること
D:忍耐をすること
T:食事の適量を知ること
C:人里はなれた場所で居住すること

⑥ □双□輩、□不退法、□法印。□に入る数字を足すといくつになる?
E:22   
D:23   
T:25   
C:27

⑦ 吉祥経(マンガラスッタ)で「吉祥」だと説かれていないものを一つ選んでください。
E:知識と技術を身に付ける
D:適切な時間に法を聞く
T:神への儀式をかかさない
C:両親に奉仕する

⑧ ⑦のような経典をテーラワーダでは「護経」と呼んでいます。次のなかからこの「護経」に当たるパーリ語を一つ選んでください。
E:マリッカ
D:パリッタ
T:プリッツ
C:アリエッティ

⑨ 「トゥーパ」というパーリ語の意味はどれ?
E:空(非固定性という物事の本質)
D:剛(煩悩を討ち滅ぼす心の力)
T:照(智慧へと導く灯火となる法話)
C:塔(遺骨などを納める円形の廟)

⑩ 預流果に悟った人が絶ったものとして適当でないものを一つ選んでください。
E:有身見(変わらない肉体や魂、自分が存在するという見方)
D:掉挙(心の浮つき)
T:戒禁取(様々な儀式儀礼への外面的なこだわり)
C:疑(仏法への疑い)




解答へ

目次へ
6級へ

inserted by FC2 system